【安家森・遠別岳】北上山地の快適な高原歩き

シリーズ 東北百名山  
山 名 安家森・遠別山
山行日 2013年5月19日(日)
アクセス レンタカー
参加者 6名
歩行時間 2時間30分
コース P→安家森→遠別岳→P
 安家森は、北上山地の北にあり安家川の源流部に位置する山である。標高は1239mだが登山口からの標高差は150mに満たない。遠別岳の標高も1235m、ほとんど水平移動ともいえるハイキングコースである。

展望台より交流館プラトー(右)
 前日、姫神山下山後、北北東に20kmほど離れた《くずまき交流館プラトー》に泊まった。高原牧場内に建つレストラン・宿泊施設だ。広々とした牧場内に建つモダンな建物、とても日本の風景とは思えない。夕食の料理も抜群、これを食べられただけでも泊まった価値がある。
 牧場内の展望台からは、北国の遅い春を思わせる桜が満開、その先には岩手山が望める。目を転ずれば、明後日に登る予定の七時雨山も見える。
展望台より岩手山

駐車場の向かいが登山口
 安家森の袖山登山口は、宿から西へ20kmほど。ゆっくりと宿を出て、登山口の袖山駐車場着 9:30。道路を挟み駐車場の向かいが登山口。登山届箱が置かれている。
 樹林を抜けると残雪の先に安家平。一気に視界が開け、牧場の向こうに安家森(右)と遠別岳(左)が望める。
安家平から安家森と遠別岳

先ずは安家森へ
 牧場を通り抜けて先ずは安家森に向かう。山頂直下のガレ場を登り一等三角点の山頂へ。高曇りなので遠望が利き、岩手山、姫神山、早池峰山などが確認できる。

山頂直下のガレ場

安家森山頂、後方に岩手山
 安家平に戻り、今度は遠別岳に向かう。樹林の中の平坦な路、小さな沢を何度かまたぐ。ヒメイチゲ、エゾエンゴサク、エンレイソウ、ミヤマスミレ、タカネザクラなどが咲く花の路だ。

遠別岳登山口

遠別岳への花の路

平庭岳への分岐からは笹薮の路
 平庭岳への路を左に分けると笹薮の路となり、ゆるやかに登って行くと赤い鳥居のある山頂に着く。ここでも岩手山、姫神山が良く見える。往路を戻り下山する。
遠別岳山頂

遠別岳山頂:姫神山(左)、岩手山(右)

遠別岳より下山、前方に安家森
安家森〜遠別岳に咲く花(画像クリックで拡大)

ヒメイチゲ

エゾエンゴサク

エンレイソウ

ミヤマスミレ

タカネザクラ

アクセスカウンター