【曲岳・黒富士】八丁峠を中心に三座に登る

関連情報                          
地形図
▼甲府 (20万)/御岳昇仙峡(5)/茅ヶ岳(2.5)
参考HP 2012/11/25:“曲岳 山梨百名山”
▼2003/12/08:黒富士・曲岳・升形山
アクセスカウンター
行 程
場 所 着時刻 発時刻
 曲岳登山口 9:40 9:50
 曲岳 10:33 10:43
 八丁峠 11:16
 黒富士 11:48 12:22
 升形山 12:55 13:00
 八丁峠 13:23
 黒富士登山口 13:43
 曲岳登山口 14:16
シリーズ  山梨百名山  
山 名  曲岳、黒富士、升形山
山行日  2010年9月20日(祝)
参加者  4名
歩行時間  3間46分(除く昼食休憩)
コース  曲岳登山口→曲岳→八丁峠→黒富士→八丁峠→升形山→八丁峠→黒富士登山口→曲岳登山口

  観音峠林道の観音峠の少し先が曲岳の登山口だ。林道脇のスペースに数台の車が停められる。

 登山口から尾根に取り付き一本調子の急登が続く、15分ほどで行く手を阻むような岩稜が現れ、これを回り込んで登りつくと“めまい岩”の表示板。

曲岳登山口、すこし先に駐車場

まもなくめまい岩

  相変わらず岩混じりの急登が続く。随所に固定ロープが張られているのがありがたい。木の根などを足がかりに登り切ると曲岳山頂に着いた。

 潅木に囲まれた山頂の中央に三角点が設置されている、ひと休みして八丁峠に向かう。

  急坂を一気に下る。途中、朽ちた木に生えるキノコを刈る。やがて起伏がゆるみ登山路が交差する八丁峠へと導かれる。右は平見城、左は観音峠林道の黒富士登山口への路だ。

曲岳山頂

八丁峠

黒富士山頂

黒富士山頂付近より、茅ヶ岳・金ヶ岳・曲岳(右の三角形)

 峠のすこし先の草原でT字路にぶつかるところが八丁峰。左は升形山、とりあえず右の黒富士への路を行く。5分ほどで太刀岡山への路を右に分ける。潅木が茂る急坂を登りきり、見晴らしのよい岩場で茅ヶ岳、金ヶ岳などをカメラに収める。そこから数分で黒富士山頂だが、樹木に囲まれ展望はない。絶滅危惧種のタカネママコナの花がそこかしこに咲いている。

 昼食後、山頂を後にして升形山の分岐まで戻る。升形山に向かうとすぐに路がY字状に2分する。右の路をとったがすぐに踏み跡が薄くなる(左の路が正しい)。適当に山頂を目指すとしっかりした路に出た。これを辿り大岩を攀じ登ると展望のよい升形山の頂上へ。瑞牆山、小川山などが一望できる。

升形山山頂

升形山山頂より、瑞牆山(左)、小川山(中)を望む

急登が続く

  八丁峠まで戻り、北に向きを変える。カエデ類の目立つ雰囲気のよい雑木林を20分ほど下ると観音峠林道の黒富士登山口に着く。曲岳を見上げながら林道をスタート地点まで戻る。

八丁峠より黒富士登山口に向かう